さわやか俳句会

設  立  平成12年

指導者  村野  秋果

句会場  南部公民館  会議室B

句会日  毎月第二火曜日 午後1時~4時

代表者  小林 美知子

さわやか俳句会は、市民講座を終了後にスタートしました。講座は、俳諧の五徳に通じる「人に会う」「物に会う」「言葉 に会う」を基調に、日常や旅行、自然や風土を五七五で表現 し生活や心の自分史として残しています。句会では、一句毎 に作者の自句自解、選者の思い感想をのべ、講師から文法や漢字、かなの使い方、語順などの指導をして頂きます。一句毎から歴史や地理、思い出などへ話がはずみ、句友が楽しい時間を共有します。又、会として文化祭や老人いきいき作品展などの行事にも参加して、作品の向上と仲間との交流にも努めています。

前の記事

紫水俳句会

次の記事

一水俳句会